HOME > 畳のよくある質問

よくある質問

畳に関すること

何日ぐらいかかりますか?>>

裏返し・表替え・新床畳と作業により変わります。見積もりの際にお伝えできます。

荷物等の移動は、どうしたらいいですか?>>

貴重品等はお客様でお願いいたします。
タンス等は私が移動させていただきます。
本棚、食器棚は中の本、食器を出していただく事もあります。

日曜日は営業しているの?>>

営業しております。時期により埋まってしまうことがありますので
お早めにお伝えください。

畳についている粉はどうすればいいですか?>>

私が拭き上げ、クリーナーをかけるので大丈夫です。
このままお使いください。

裏返しのタイミングはいつ?>>

いぐさが剥げ始めてきたらもうそろそろと思ってください。

新しい畳の表面に粉がついているのは、なぜですか?>>

畳の原材料となる「い草」には、変色を防ぐために、粘土素材の土の中に漬け込む「泥染め」と呼ばれる加工をしています。
当店では、納品前にクリーニングしておりますが、若干、畳の目に入り込んだものが残っていることもあります。吸い込んだりしても無害なのですが、ご使用の前には、一度、乾いたタオル等で、表面の白い土を拭き取ってください。

普段の手入れは、どうしたらいいですか?>>

表の目にそって掃除機をかけてください。
濡れたタオル等で拭くことはしないでください。


注文に関すること

土・日・祝日の見積もり、作業はできますか?>>

出来ます!時期によっては、早いうちにから予定が入る事があります。
早めに教えていただければと思います。

遠くても注文できますか?>>

何なりと相談ください。
タンス等は私が移動させていただきます。
本棚、食器棚は中の本、食器を出していただく事もあります。

電話で注文できますか?>>

お客様の都合の良い時間にお電話ください。
外出中は留守番電話にしておきますので、帰宅次第、連絡をさせていただきます。帰宅が遅い場合は翌日、連絡いたします。

枚数が1帖でも大丈夫ですか?>>

もちろんOKです!
このままお使いください。


その他のご質問

見本になる物を見に行ってもいいですか?>>

留守をして迷惑をかけるといけないので、電話をいただければたすかります。

支払いはいつ?前金などは?>>

支払いはお客様の都合の良い日で大丈夫です。
現金、お振込みどちらでも良いです。

表示価格に含まれているものは?>>

材料、工賃代です。家具移動代をいただく事はありません。