昨日の講習会の復習。

夕食後、昨日 の講習会の復習。
途中だったポーチを完成させ、 ティッシュケース カードケースを途中までしあげてみました。
img_4695

img_4696

img_4697

img_4698
慣れないせいか、時間ばかりかかってしまいます(^-^;
マグネットとマジックテープを買いに行かなくては。
今まで手芸店に行くことも無かったので、お店に入るといろいろな物が、気になります!


新床畳に入れ替え。

以前、自治会の役員をされていたY様からのお仕事。
以前からダニに悩まされていたのとの事で、畳床から変える新床畳に入れ替え。
雨の日でもいいから、早くとの事なので 雨の様子を見て敷きこませて頂きました。
img_4686

img_4687

img_4688
畳床は、アキモク建材床。畳表は、熊本産 ひのみどり麻綿W。畳縁は、アラベスク560番。
畳の下の床と、畳床と畳表の間に、マイトスタット(防虫・防カビシート ホウ酸塩の効果で虫を食害で死滅させます。半永久の効果。)を使用しました。


畳へり小物製作講習会。

昨日、東京都文京区湯島で開催された、畳縁小物製作講習会に参加しました。
長野県 埼玉県 東京都 千葉県 神奈川県 の畳屋さんが参加されました。
10時から17時30分まで、皆さん 作品の製作に没頭しました。
畳縁の組み合わせの皆様 様々でした。参考になりました!
コツコツと製作していきたいと、おもいます!
img_4680
img_4682




トップへ戻る